優しさの中には、母としての強さと知恵と許しがあります。母親・ママ・妻・シングルマザーとして、わが子の人格形成や反抗期、病気、障害児、受験生の対処法など、優しいママになるためのヒントを提供していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「あれなに?」 「これおしえて?」 「これどういう意味?」

「もー、うるさい!」


わが子は好奇心のかたまりですね。
物心ついた頃から小学生のころまでは、特にいろいろママに質問してきます。

できるだけ子ども目線で答えてあげていたのに、最後に、ちょっと、黙っていてね、なんて言ってしまうことがありませんか?


テレビやビデオを大人と一緒に観ていて、分からないことが出てくるとすぐに「あれは、どういうこと?」と、うるさく聞いてくる子どものほうが、黙っておとなしく観ている子どもよりも、勉強ができるようになるのです。

だから、わが子が、うるさく聞くことなく、おとなしく見てるようですと、それは自慢でもなんでもなく、実は、わが子の好奇心、向学心、研究心というものを親であるあなた方が削ぎ取っているのかもしれません。

そういえば、発明王エジソンも、質問ばかりして先生たちにうるさがられましたよね。

そのエジソンの才能を信じて、伸ばしてあげたのがエジソンの母でした。

見習いたいですね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigoq.blog92.fc2.com/tb.php/3-69036dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。