優しさの中には、母としての強さと知恵と許しがあります。母親・ママ・妻・シングルマザーとして、わが子の人格形成や反抗期、病気、障害児、受験生の対処法など、優しいママになるためのヒントを提供していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
18×15 は 暗算ですぐに270
16×25 は 同じくすぐに400
14×35 も 簡単に490と言ってしまう

インド式計算が、テレビ「平成教育委員会」で紹介されていました。

計算の方法は、片一方が2の倍数でもう片方が5の倍数の掛け算の時は、

9×(2×15)=9×30=270というように計算する。

九九とすれば、9×3だけで計算できてしまう。

日本では、

     18
    ×15
     90
    18_  
    270       となり繰り上がり計算をする。


小学生の子どもと一緒に計算問題をつくってやりました。

計算の方法を覚えた子どもたちはいとも簡単に答えを出します。

これで、算数に対して自信を取り戻してくれたらいうことありませんね。

計算機ばかりに頼っていた私も2桁計算が暗算でできてしまうのですから、
少し頭がよくなったのかなとうれしくなります。


   

インド式計算のおススメの本です。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigoq.blog92.fc2.com/tb.php/15-fb6c92bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。