優しさの中には、母としての強さと知恵と許しがあります。母親・ママ・妻・シングルマザーとして、わが子の人格形成や反抗期、病気、障害児、受験生の対処法など、優しいママになるためのヒントを提供していきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[出典]
列女伝(れつじょでん)
母儀伝(ぼぎでん)
鄒(すう)の孟軻(もうか)の母

[意味]
子どもの教育によい環境を選ぶこと。
孟子(もうし)の母は、最初は墓地の近くに住んでいました。
そのころは、孟子が葬式のまねをよくして遊ぶので、市場の近くに引っ越しました。
すると、こんどは商売のまねをして遊ぶので、塾のそばに引っ越しました。
孟子は礼儀作法など学習のまねごとをするようになりまた。

それで、母は初めて安心して住居を定めたという故事です。
「三」は、文字どおりの三回という意味ではなく、たびたびの意。
「三遷の教え」ともいう。

この孟母三遷の教えをヒントに、子どものために何ができるかと言えば、いい環境に引っ越すというよりも、孟子のようによき影響を受けることが大切だということです。

ということは、よく医者の子どもが医者を目指したり、政治家の子が二世議員になったりするように、子どもは親の影響を一番受けるということです。

つまり勉強好きなママからは勉強好きの子どもができるということです。
1ヶ月で数冊の本は読破するママでありたいですね。



スポンサーサイト
自分の言葉を録音したことありますか?
丸一日の自分の言葉を聞き続けることが出来るママはこの自己変革目標は読む必要はありません。

よき言葉を出すのはかなり難しいです。

でもよき言葉の反対の言葉は出さないようにすることはできます。
まずは、それを目標とし、自分の言葉を統御すべきではないでしょうか?

よき言葉とは相手を生かす言葉です。プラス思考の言葉です。反対はマイナス思考の言葉ですから、お分かりだと思います。

例えば、グループのみんなが未来に向かってやる気を出してある目標を達成しようと意気投合しているときに、リーダーからやる気のない言葉を発っせられたとしたら、あなたはどう思いますか。やる気がなくなりますね。でも新人なら…。

このように人・時・場所という要素も大きく関係してきます。

では1対1の場合、例えば、わが子が「ぼくは将来、タイムマシンを発明するんだ」と言ったとき、「今の科学技術のレベルでは無理だから、宇宙ロケットにしたら」と何気なく言ってしまったとします。

子どもにとって、親の言葉は重いです。思春期以降は自己確立のため、反抗していこうとしますが、年齢が若いほど重いです。
だから、わが子が小さな時ほど、母親・ママの言葉は大事になります。

あなたの言った言葉は正しいですが、子どもは自分の言葉、自分の将来の夢を否定されたと思いませんか?
だから、今の常識では正しいものであっても、その何気ない言葉はマイナスの言葉となります。

では、どうすればいいか?
ヒントは、限りない相手への関心から生まれる言葉を発することを癖とすべきです。
どうすれば、わが子を明るく、積極的で、建設的にできるかを常に考えていれば、自ずからよき言葉が出てきます。

叱る言葉も、わが子のためですからよき言葉になりますが、怒る言葉、行為は自分のためであることが多いし、感情に振り回される行為であるので、自分もあとから落ち込みますが、怒られた子どもは、ますますあなたから距離を取ろうとしますし、一定の距離から入ってこられますと反発していくようになります。


まずは怒るなどのマイナスの言葉を発することから統御していきましょう。

怒って落ち込むより優しく叱るための7つのステップ
18×15 は 暗算ですぐに270
16×25 は 同じくすぐに400
14×35 も 簡単に490と言ってしまう

インド式計算が、テレビ「平成教育委員会」で紹介されていました。

計算の方法は、片一方が2の倍数でもう片方が5の倍数の掛け算の時は、

9×(2×15)=9×30=270というように計算する。

九九とすれば、9×3だけで計算できてしまう。

日本では、

     18
    ×15
     90
    18_  
    270       となり繰り上がり計算をする。


小学生の子どもと一緒に計算問題をつくってやりました。

計算の方法を覚えた子どもたちはいとも簡単に答えを出します。

これで、算数に対して自信を取り戻してくれたらいうことありませんね。

計算機ばかりに頼っていた私も2桁計算が暗算でできてしまうのですから、
少し頭がよくなったのかなとうれしくなります。


   

インド式計算のおススメの本です。


いつも「お前は心配な子だ」と思っていたり、言っていると、結論として、あなたの子はその言葉どおりになります。

普通、「思考は実現する」と言えば、それは自分のことで、他人に該当するものではないです。

それなのに、あなたの子どもはあなたがいつも思っているとおりの子になってします。

なぜなら、子どもは100%親であるあなたを信頼し、あなたがいつも思っている像(イメージ)になろうと無意識のうちに努力するからです。

だから、親の信頼に応えて、心配な子になってしまうのです。

それほど、子どもは親が大好きなのです。

だから、「信頼しているよ」という言葉をかけてあげると、その信頼に応えてくれるのです。

あなただって、人生の途中で何度か過ちを犯してしまったと思います。

その時、両親や家族、周りの人からの「信頼」を裏切ったことを後悔し、懺悔の気持ちが起きてきます。

そして、再び、その「信頼」に応えようとして、真なる反省をして再出発していきます。

だから、親として、わが子の善性を信じ切ってあげましょう。

否定・心配からは何も生まれないのだから。




怒って落ち込むより、優しく叱るママになれる方法を知りたい方は他にいませんか?

http://www.yasasiimama.com/ai/sikaru.html


人間は同時に一つのことしか考えられません。

子どもが心配で仕方がない親(ママもパパも一緒)をよく見ます。おそらく、少子化の影響で過保護になっているのかもしれません。

こういう方は、いつも心の中のビジョンが暗く、事故にあっているわが子の姿、いじめられている我が子の姿、また不良化する我が子の姿、そして、極めつけは、我が子に困らされて惨めになっている自分の姿を見ています。

だから、人間は同時に一つのことしか考えらないという法則を使って、我が子が、立派に成長している姿を描いてみればいいです。

多くの方に愛され、多くの方を愛するわが子になることを、まず、思い、それをビジョン化していくといいです。そうすれば、マイナスイメージ・ビジョンは消えていきます。

そして、心の中の悪いイメージを消した後、具体的にどう対処していけばいいかを考えてみましょう。

やることなすこと失敗する時は、心の中に悪いイメージを持っているときです。

いつもいい心の状態で、よい考えを巡らせていきましょう。
十分な睡眠を取る子供は肥満になる確率が低いとの調査結果が、米小児科学会の機関誌11月号に発表された。

つまり、睡眠不足の子供は注意力の散漫を招くだけでなく、肥満リスクも高まるようだと警告されている。

あなたのお子さん、睡眠時間はどれくらいですか?

調査によると、9~12歳の子供を対象に調査したところ、
1日9時間以上寝る子供 12歳になった時に肥満になった比率は12%
1日9時間未満寝る子供 12歳になった時に肥満になった比率は22%

と10ポイントも差が出ています。

最近、子供のメタボリック症候群も注目されていますが、実際、参観日で小学校に行った時、よく太った子を見ます。その多さにも驚かされます。

では、どのくらいの睡眠時間が必要かというと、未就学児で11~13時間、小学生は10~12時間と推奨している。

小学生なら、夜9時に寝て朝7時に起きるのが理想です。現実は、テレビを見たり、勉強したりして、ほとんど不可能ですね。

でも睡眠はこれくらい必要なのだとしっかり憶えておいてください。
 

院内保育士ら乳幼児の頭たたく、暴言も…兵庫県立淡路病院
(読売新聞 - 11月04日 04:37)
兵庫県立淡路病院は、看護師らが0~4歳の子ども約20人を午前8時から午後6時まで院内保育室で預かる制度がある。

その院内保育士ら(保育士は20歳代~50歳代の女性5人)が、預かった乳幼児を日常的にたたいていたことが、同病院の調査などでわかった。

保護者からの訴えに、病院がビデオカメラを設置して発覚したそうです。

こんな保育士に子どもを預けたいとは誰も思いませんよね。

自分よりも弱い者に対する虐待はまったく許せません。卑怯そのものです。

ただ、少し考えてみたいのですが、このような虐待をする背景に、おそらく自分よりも強い者、上位の者からの虐待、プレッシャーなどを受けていることが考えられる。

そのときの態度は2つ。

その試練、プレッシャーに打ち克ち、さらに成長・向上していくか、ストレスのはけ口に自分より弱いものを虐めること。


日ごろから、子どもの試練・プレッシャーをなくすことばかり主張する、モンスターペアレントの子どもは却って、この保育士みたいになっていくかもしれませんよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。